SSブログ

第18話 地下鉄1日乗車券購入 [ロンドン]

ロンドンの地下鉄が初乗り600円程度にまで高騰していることは知っていた。私が暮らしていた1975年当時も日本に比べれば高いといわれてはいたがそこまで高いイメージはなかった。当時は初乗り15ペンスぐらいだったと記憶している。1ポンド700円、800円の時代だが、100円から120円程度だったのだろう。いちいち切符を買っていたのではそれこそあっという間に小銭入れだけでなく財布も軽くなってしまうが、ちゃんと救いの手は用意されていた。1日フリー切符のようなトラベルカードである。そして週末となるとさらにお得になる。千円ちょっとでロンドン中心街(大半の名所や美術館、博物館は範囲内にある)の地下鉄とバスが乗り放題ということになる。地下鉄に2度乗ったらほとんどもとはとれるという優れものなのだ。
rosen.jpg
H&Mをでるとすぐに地下鉄入口があったので私たちは階段をおり、オックスフォードサーカス駅に入った。主要な地下鉄が交差するこの駅、私もかつては何度もこの駅を利用したが、いつもごったがえしており、当時恐れられていたIRAがここに爆弾でもしかけたらとんでもないことになるなあと思っていたものである。でも今日は週末、それも午前中。改札口を出入りする乗降客の数は極めて少ない。私は自販機ではない対面販売、JRでいうところの「みどりの窓口」のようなカウンターにいってトラベルカードを買うことにした。切符などを販売する窓口の係員と購入者である私はかなり分厚いガラスかプラスチックで仕切られている。係員とのやりとりもマイクとスピーカーを介して行なわれる。その日窓口にいたおばさんはとても親切というか普通の人だった。横柄でもなくきちんと仕事をこなしてくれている。これはロンドンでは珍しいことといえるかもしれない。私は今日の分のトラベルカードを購入、明日のカードも今購入できますかとたずねると大丈夫というので、そちらも購入した。奥さんの分と合わせて週末券4枚お買い上げである。現金やクレジットカードの受け渡しも、手から手へ直接は渡さない。窓口の下部くぼんでいて、そこに現金やカードを投入。それを回転させて相手側が受け取り、お釣りや決済の済んだカードはまたそのくぼみに職員が入れて回転させて客の手元に戻ってくる仕組みである。そんなにロンドンの治安が悪いのだろうか。それとも日本があまりに杜撰なのだろうか。
ここから地下鉄を乗り継いでいけば15分もかからずにサトウ家に近いチョークファーム駅に行ける。でもまだまだ時間はあるし予定通り徒歩でサトウ家を目指した。私たちは新婚旅行では訪れていないリージェンツパークに向かうため再び地上に出たのである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。