SSブログ

第28話 なつかしいチョークファーム駅 [ロンドン]

DSC00121.JPG
サトウ家を後にした私たちは地下鉄チョークファーム駅まで歩いた。かつて毎日歩いた道、迷うはずがない。リージェンツパークロードにでてからプリムローズとは逆方向、つまり右手に行く。4,50メートル歩いていくと道幅は広いが車は通ることのできない橋にでる。その橋を渡ればチョークファーム駅まで1分とかからない。サトウ家から駅まで5分も要しないのだから、下宿先としては最高のアクセスだ。今日サトウ家に来たときのように、リージェントパークを突っ切れば徒歩ですら中心部にもいけるわけだから。ところで駅に通じる歩行者専用陸橋には3-4メートルはある塀があり橋の下が見えない。かつて私は下に何があるのかまったく関心がなかったのだが、ある日LONDON AZというロンドンの詳細地図を見て初めて知った。橋の下には地下鉄ではなく英国鉄道の列車が走っていたのだ。ユーストン駅からでた英国北部に向かう列車が走っていることになる。駅を出発して間もないので、列車の走行音も聞こえてこなかったのだろう。プリムローズ駅周辺は何もかわっていなかった。駅が高層の商業ビルになるわけもないのであたりまえといえばあたりまえだが、30年以上街並みが大きく変わっていないということは凄いことだと思う。駅入口のすぐ横には新聞・雑誌、菓子類や飲料、たばこなどを売る、今でいうコンビニのような小さな店があったが、その店もまだ健在だった。私もかつて学校帰りに雑誌やマーブルチョコなどを買った記憶がある。
DSC00127s.jpg
お馴染みのロンドン地下鉄マークが掲げられた入口から構内へ。といっても切符売場を含めても教室より小さいかもしれないが。ゲートでパスを通してから鉄格子のシャッターがついたリフト(エレベーター)で地下ホームまで降りていく。現代的な音も振動も少ないエレベーターに交換されているかと思ったら、鉄格子リフトも新しくなってはいなかった。何から何まで昔のままだ。体にかなりの衝撃を受けて地下で停まるとロンドン地下鉄を感じる何ともいえない生暖かく埃っぽい空気を頬に感じる。電車が駅に近づくにつれて、走行音がけたたましくホームに轟き、私の全身に生暖かい空気が激しく当たっていくのだ。でも決して嫌いではない。その瞬間自分が今間違いなくロンドンにいることを感じ取れるのだから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。