SSブログ

第39話 便利だけど慣れないと怖いラウンドアバウト [コッツウオルズ]

イギリスの道路には頭にM、A、Bとつく3種類ある。各アルファベットの後に1桁から4桁の数字がついておりドライバーにはわかりやすい。Mと頭につく道路は最高速度120キロ弱の高速道路。もちろん無料である。次が地方の主要都市を結ぶ頭にAのつく道路。最高速度は100キロ弱だが、片側2車線あってM道路に匹敵する通行量のある道路もある。その下が最高速度50キロ弱の頭にBのつく道路。これは各市町村を結ぶ日本でいうところの県道、市道のようなものである。
P9290053.JPG
M40に乗ってからしばらくは都心の首都高速のように高架を走っており順調だった。ところが、郊外に出たとたん、両側に普通のイギリスっぽい長屋風の住宅が現れたのである。家のガレージからそのまま高速道路に合流できるようだ。通行料無料のなせる業か。さらに順調に走っていたのに前方を走る車のストップライトが見えはじめ減速せざるをえない状況になった。車間距離がなくなり、やがて停車した。こんなところで渋滞?事故?12時までに目的地にはつけないの?色々考えていたら、前方に信号が見えた。高速道路に街中同様の信号があったのだ。これまたただだから文句はいえないのかもしれない。
イギリスの交差点には信号がなく、ラウンドアバウトといって、交差点に進入したらまず左折、時計回りに車を走らせ、自分が進入したい道路になったら左折していくという合理的なルールが確立されていることは知っていた。私のように外様のドライバーには、左折するタイミングを誤るといつまでたっても交差点内をぐるぐる回り続けて目的地方面に向かう道路に入れないという恐怖が伴う。しかし慣れてしまえば車を停車させることなくスムースに左折直進右折ができるので、くるま文化が根付いた国は考えることが違うと感心させられる。そんな旨いシステムがある国でも信号設置が必要なほど車の量が増えすぎたのか、外国人が多く住みついてドライバーのマナーが日本なみに低下して、こうせざるをえなくなったのだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。