SSブログ

第40話 日本と相当異なるサービスエリア [コッツウオルズ]

ロンドン郊外でいくつかの信号とラウンドアバウトを体感すると、その後、A40に分岐するオックスフォードまでは日本では北海道でしか見ることができないであろう田園風景が左右に続く快適な高速道路だった。1時間ちょっと運転したところで一休みすることに。
DSC00228.JPG
トイレのサインボードに従い本線を離れて雑木林に車を進める。そこには広い駐車場もない、売店すら見受けられない、日本のようなサービスエリアを想像していた方が間違いだったようだ。男女別のトイレと思われる建物が2棟あるだけ。自販機などもない。道路沿いには何台かのトレーラーが停まっている。「M40にはオックスフォードを過ぎるまでサービスエリアがないので注意」と出発前に読んだ本に記されていたことを思い出した。車をトレーラーの前方に停める。二人一緒に目と鼻の先にあるトイレへ向かうことには抵抗があったので交代で車を離れる。雑木林の中から突然賊が飛び出してきて、スーツケースをもっていかれたのではたまったものではないと考えたからだ。車内にひとり残っていたところで、プロの賊なら窓ガラスを割って車内に侵入し、スーツケースだけでなく人質も一緒に車ごと持ち去るだろうが。
DSC00227.JPG
賊に遭遇することなく無事トイレ休憩を終えたのち、奥さんは車外で一服。木々の向こうから本線を疾走する車の音はきこえてくる。でも排気ガスの臭いはたくさんの木々の緑の香りによって完全にかきけされている。私たちが呼吸で吐き出す二酸化炭素を吸収し、私たちが生きていくに必要である酸素を放出してくれている大切な木々の下で煙草に火をつける神経が理解できない。奥さんの環境破壊、地球温暖化促進活動の後、私たちは再びフォーカスに乗り込みM40に合流し目的地に向かった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。