SSブログ

第42話 音のない村 [コッツウオルズ]

DSC00301.JPG
身軽になった私たちはボートンオンザウオターの街にくりでた。といってもホテルを出ればそこが静かなダウンタウンだ。コッツウオルズにある村の中でも人気のある場所だが、観光客はそれほど多くはない。鎌倉の長谷や大仏界隈の賑わいとは雲泥の差である。車のクラクションなどきこえない。鴨の鳴き声が聴こえる程度だ。川には5本の石橋がかかっている。車が通れるのは1本だけ、あとは歩行者専用だ。橋を行き来して川の両岸を歩いても15分もかからない。私たちは川べりにあるレストランに入り昼食をとることにした。いくつかのレストランの外に掲げられたメニューをみてまわっていると英語とともに日本語で書かれたメニューをだしている店もある。それだけ日本人も訪れるということだろうか。私たちが入ったのはレストランといってもフィッシュアンドチップスがメインの店。日本でフィッシュアンドチップス作りにチャレンジしたことはあるが魚が異なるせいか私の記憶にある本場のフィッシュとは別物に仕上がってしまった。本場のフィッシュアンドチップスは33年ぶりである。私たちは喫煙できるパティオ(屋外のテラス席)でいただくことにした。静かな村のレストランで川をながめながら青空の下で食事ができるなんて極楽である。帰国後のことは忘れ去り、今を満喫しつつ山のようなチップスも、シンプルな味の大きなフィッシュも平らげて店をでた。
DSC00242.JPG
レストランを出た後、川沿いの遊歩道を外れ、村人の居住地に足を踏み入れた。どの道を歩いていても人とすれ違うことがない。家の中から人の声もきこえてこない。犬にも猫にもでくわさない。シェスタ(お昼寝タイム)の習慣など英国にはないはずだ。一人で歩いていたら、すべての村人たちが家の中から物音も立てずに異邦人の動向を監視しているのではないかと錯覚して恐怖に慄くかもしれない。昨日までのロンドンの雑踏が嘘のよう、とにかく静かな村である。
どの家も絵本に描かれているようなで作りで可愛らしい。中には大人が住む家にしては天井が低く小さすぎるのではないと思わせる小人サイズハウスもあった。しかし外には大人の洗濯物が干されている。普通の英国人が住んでいるのだろうか。また完全に屋根が傾いている家もあった。震度2程度で崩壊するに違いない。何か魔法の国に入り込んだような錯覚に陥る村である。
ボートンオンザウオターは小さな村だ。だから観光客はここに宿泊することもなく、バスできてダウンタウンで下ろされ、川べりを歩き、水辺のベンチで一休みしてから土産物屋をのぞいているうちに迎えのバスがやってきて、それに乗って次のコッツウオルズの村へ向かうのが定番なのだろう。でも私たちは静かなこの村に1泊する。車はあるが別の村を訪れる気などさらさらない。この静けさを存分に味わいたいのである。といって他に歩くところもなくなったので私たちは自動車博物館と、日本で例えるなら東武ワールドスクウェアのようなボートンオンザウオターの村全体をミニチュアで再現したモデルヴィレッジを訪れることにした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。