SSブログ

第48話 ヒースロー空港 マリア様に救われる [ロンドン]

トンネルを抜け出した私は大型車を借りないでよかったと胸をなでおろした。大型車だったらトンネルの中ほどでどうにもならない状態に陥っていたことだろう。しかしここはどこ、私は誰?の状態からはぬけだしていない。問題は何も解決していないのだ。今私が第何番のターミナルの敷地内にいるかなどということはどうでもいいこと。レンタカーの返却場所を探すことが先決だ。しかし左右を見渡してもHertzの看板はみあたらない。成田空港周辺ならそこかしこに看板が林立しているだろうに。不親切きわまりないとおこっていても問題は解決しないのだ。
ターミナル1か2を周回するとまた前方にトンネルがみえてきた。どうやらもときた道に戻りそうである。どげんかせんといかんと思ってみてもこのまま道なりにいくしかない。仕切り直しである。ロンドン市内方面にいってはいけないと左に左に走っていったら、なんとさきほどまで走っていた高速道路に合流してしまった。それも逆方向。つまり車はコッツウオルズ方面に向かっている。次の出口でUターンするしかないのか。すると前方にターミナル5方面への出口を示す看板がみえた。上り車線にもターミナル5の出口があったのだから下り車線にもあって当然だ。レンタカーの返却場所とどんなに離れていようが同じヒースロー空港内。空港敷地内を走っていればそのうちなんとかなるだろう。こんな事態を予測して、ボートンオンザウオーター以外に数あるコッツウオルズの小さな村のいくつかを寄り道しなかったことは正解だった。さらに高速道路を無料にしている英国国土交通省(そんな省があるかどうかは知らないが)には感謝しかない。もし日本のように有料道路だったら無駄な通行料を徴収されるところだったのだから。
今年できたばかりのターミナル5は、ターミナル1,2,3,4から少し外れた場所にあるようでターミナルビルや駐車場ビルといった建物が密集しているような印象もなく周囲の視界もひらけている。道なりに走っていくと真新しいターミナルビルに到着。Hertzの看板はないか周囲に目をやりながら走っていると前方に救世主を発見した。黄色と黒と白、Hertzカーラーに塗装されたバスである。事務所と各ターミナルビルと結び、レンタカー利用者の送迎を行っているバスだ。
DSCF7580.jpg
停車しているバスの前に回りこみ、雨の中傘もささずに、もちろん持ってもいなかったが、ドアをあけバスに向かって走っていった。謎の東洋人が自分に向かって走ってくるので何事かと恐怖を感じたかもしれない。アメリカだったら銃を向けられたかもしれない。ドライバーは女性だった。運転席のウインドウを開けたドライバーに私は「Hertzに車を返却したいが場所がわからない。あなたの後についていってもいいか」とたずねた。おばさんは困ったような顔をしたが、こちらのあせった顔を哀れんでか「OK」といってくれた。地獄に仏とはよくいったものである。英国の場合、地獄にキリスト、もしくはマリア様というべきか。おばさんドライバーに後光が射していた。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。