SSブログ

第50話 ターミナル5でアジア系空港職員に捕まる 原因はファンタ [ロンドン]

リヨン行きの便はヒースローのターミナル5から飛び立つ。ヒースローの中で最も新しいターミナルだけに日本からの便が到着したターミナル3とは異なり広々しているし何よりどこもかしこも明るくきれいだ。一部長距離便を除く全ての英国航空便の乗客はこのターミナルを利用することになる。
DSC00389.JPG
無事ターミナルに着いたはいいが出発時間まで3時間はあった。幸い2時間前でないとチェックイン手続きはできませんということはなく、ロビー内に点在する自動チェックイン機で搭乗券をゲット後、カウンターでスーツケースを預けることができた。これでいつ出国検査を受けるまで自由だ。市内まで15分でいけるというパディングトンエクスプレスの乗り込みロンドン市内に戻りバッキンガム宮殿の見物ぐらいできる時間はあるかもしれない。でも乗り遅れたら取り返しがつかないので、しばし出発ロビー内を散策することにした。
出国検査では手荷物の徹底チェックが行われた。911テロの記憶が薄れかかっているアメリカの検査に比べるとかなり厳しい。私はX線検査を何事もなくパスしたが、奥さんが引っかかった。X線横の味も素っ気もないテーブルに手荷物を移動させられる。そして検査官がバッグの中身を検査するというのだ。検査官は男。しかしやけに陽気である。どこからきたの、どこへいくの、いつまでそこにいるの、自分は忙しいから旅行などできない、お金もないから外国にも行けない、などと終始笑顔、ジョークを飛ばしながらバッグの中身をひとつずつとりだし、それが何であるか確かめる。どうせ何か飲料のペットボトルでも紛れ込んでいるのだろうと、最初から犯罪の臭いなど感じていないに違いない。検査官の推測は正しかった。バッグの中からファンタのペットボトルが出てきたのである。ヒースローに向かう高速道路のサービスエリアで購入したものの、キャップもあけずにバッグの中に放置されていたものだ。検査官はファンタと取り上げ、にっこり笑って没収させてもらいますとひとこと。後方のテーブルにおいた。検査官に楽しい旅行をといわれて奥さんを無罪放免となった。検査官は私たちに向かって最後に「さよなら」と日本語で言っていた。しかし明るい検査官である。彼ならディズニーランドのアトラクションのひとつであるジャングルクルーズのガイド役が務まると私は思った。日本の税関職員もあの明るさを見習うべきではなかろうか。
DSC00390ss.jpg
手荷物検査を終えて私たちは出発ゲートに向かった。ゲート周辺には免税ショップやみやげ物店などが立ち並んでいる。フランスに渡ればポンドもペニーも使えない。ここで使い切るしかない。日本で両替しておいたポンド紙幣はきれいさっぱりなくなっていたので、私の財布に残っているのは小銭だけ。それでも集めれば2,3千円にはなる。奥さんはその小銭入れを握りしめて土産物店へ向かった。まるで初めてのお使いである。しばらくするとビニール袋を手に奥さんが帰ってきた。配れるような小物のみやげ物を購入してきたという。残金は小銭で1ポンド強か。次回英国に帰ってくるまでその小銭はとっておくことにした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。