SSブログ

第69話 ワイン街道を行く でも携帯電話がつながらない 公衆電話もかけられない [ニュイサンジョルジュ]

クーシェ(Couchey)から先は集落、ブドウ畑、集落、ブドウ畑集落の連続だった。ニュサンジョルジュに向かうにはおばさんの家の前でUターンして国道74号線という幹線道路を通ればもっと早く着いたのだろうが、幹線よりも1本奥、黄金の丘の中腹を貫くこの狭い道を通ることで、ワインのラベルでお目にかかったことのあるフィサン(Fixin)、ジブレイシャンベルタン(Gevrey Chambertin)、モレサンドニ(Morey St Denis)、クロデタール(Clos de Tart)、シャンボールミュズニー(Chambolle Musigny) ブージョ(Vougeot)、エシェゾー(Echezeaux)、ボーヌロマネ(Vosne Romanee)、など有名な村の数々を通過できたことは幸運だったといえるだろう。さすがに立ち寄りはしなかったがブルゴーニュワインの最高峰ロマネコンティ(Romanee Conti)の畑のそばも通ったのである。ロマネコンティが育つブドウと同じ空気を至近で吸えたことは私の将来に少なからず良い効果をもたらすに違いない。
DSC00749.JPG
ブージョに着いた頃、時計は2時を過ぎていた。ニュサンジョルジュ村の近くまできたらフェブレイさんに電話をいれることになっていたので私は車を停め連絡することにした。20年以上会っていない、声もきいていない相手である。私は携帯電話に登録しておいた彼の会社の番号をプッシュした。ところがつながらないのである。世界中どこでも使える、繋がるが謳い文句の携帯といっても、周囲がブドウ畑だらけのこの場所では電波が届かず通じないのだろう。こうなれば公衆電話しかない。しかしこんな村に公衆電話があるのか。ところがすぐにそれは見つかった。何かの施設の大きな駐車場の一角に電話ボックスがあったのである。私は小銭の入った財布を持ってボックスに入った。ところがそこには小銭の投入口はない。何か専用のカードが必要な電話のようだ。利用者が投入した現金が収納されている状態で電話機を放置することなど異国ではありえないということだろう。少なくなったとはいえ利用者の投入した現金がいつも収納されている公衆電話が街中に点在する日本の治安の良さにあらためて感動した。しかし日本を賞賛している場合ではない。これから訪れる相手と連絡がとれないのだから。
PA020163.JPG
私は途方にくれた。しかし、目的地の至近にいることは間違いない。ニュサンジョルジュの村に入って尋ねれば、世界に名の知れたフェブレイワインの名を知らない人はいないだろう。容易に辿り着くであろうとも思った。ならばここで腹ごしらえ。私たちはいまだに昼食にありついていなかったことを思いだしたのである。車をその場所に無断で少々停めさせてもらって、ブージョのダウンタウン、といっても人はまったく歩いていないのだが、車中から見つけたカフェで軽い昼食をした後、目的地に入ることにした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。