SSブログ

第73話 25年ぶりの再会 [ニュイサンジョルジュ]

25年ぶりの再会である。もともと頭髪がふんだんにあったという記憶はないが、彼の頭部の状況はいっそう悪化している様子だ。もちろん彼も私の変貌振りに驚いたであろう。開口一番随分遅かったねといわれたので、私は高速道路で事故があり渋滞したこと、さらに道に迷ったことも説明した。彼は長旅の私たちを気遣ってくれたのだろう。オフィスやカーブ(酒倉)の案内は後にして、疲れているだろうからとりあえず宿舎であるVIPアパルトメントに行こうといってくれた。そして私たちは今歩いてきた迷路のような通路を逆戻りして駐車場まで戻ったのである。今度はフェブレイさんが明かりを点けたり消したりしながら。
VIP用アパルトメントはここからすぐ近くにあるとのことだった。最初フェブレイさんは私たちのオペルに乗り込み案内するつもりのようだったが、オペルの後部座席は倒され大きなスーツケースが積まれていて私たち以外の第三者が乗車できるスペースがないことに気づくと、自分は歩いていくから先に行ってくれという。門をでたら右折して橋の手前をさらに右折してしばらく走ると縦にFAIVELEYの看板が掲げられた建物がある、そこがVIP用アパルトメントだという。
DSC00610.JPG
建築されてから何世紀も経ていると思える石造りの建物の2階がVIP用アパルトメントだった。1階には顧客を招いてのテイスティング(試飲会)やセミナーを開く大きな会議室があり、その他はワイン造りに従事するするスタッフの事務室と宿舎になっているそうだ。道路から外れ小さなアーチ状のトンネルを抜けると周囲を貯蔵庫などで囲まれた作業場を兼ねた中庭にでる。中庭は広く、周辺の著名な畑から収穫されたばかりのブドウを満載したトラックが何台かとまっていた。隅の方では何人かの女性たちが、持ち込まれたブドウをひと房づつ手にとって丁寧に選別していた。この手間のかかる作業があるからこそFAIVELEYのワインは世界で高く評価されているのだろう。選別作業をしている人の中に娘がいるとフェブレイさんがいう。今現在フェブレイさんはリタイヤして事業を次男坊に譲り、スイスのレマン湖畔に移住した身だが、元社長の娘、現社長の姉であっても汗を流す、現場第一主義を貫いているのだろう。日本のドラマにでてくるような高級外車を乗り回すわがまま令嬢とは随分差がありそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。