SSブログ

第77話 フェブレイ邸に定住者なし [ニュイサンジョルジュ]

DSC00658.JPG
オフィス棟の入口左手にフェブレイ邸があった。といっても今のご主人はフェブレイさんではない。フェブレイさん夫妻はレマン湖近くに移住している。エルワンが定住しているのかと思えばそうでもないらしい。エルワンは5年近く付き合っている彼女と、村の別のアパルトメントに暮らしているという。ならば娘さん?しかし彼女もスペイン国王に似たフランス人と同棲しているとか。つまり現在はフェブレイさんがニュイサンジョルジュに戻ってきた時に利用しているだけのようだ。せいぜい年に3,4回。日数にしたら30日もないに違いない。私たち家族が移住してきても良いのだが。
フェブレイさんは私たちを奥さんに会わせたかったようだが、どこかに外出していていまだ帰宅していないようなのでオフィス棟に入った。オフィス棟の正面玄関から入るのは初めて。先ほどは裏の通用口からお邪魔してしまったようだ。正面ドアをあけるとちゃんと受付があり、カウンターの向こうには受付嬢というか受付おばさんがいて帰り支度をしているようだった。フェブレイさんは彼女に奥さんの所在をたずねたようだが、彼女も知らないようである。受付横の木製階段を登ると、歴代フェブレイ社当主の肖像画が並ぶ先ほどの廊下にでた。廊下の左右にある各部署を訪れ私たちを紹介する。海外取引先との窓口となるセクションにも立ち寄ったが、私の知る人はもう誰もいない。ボアゾンという輸出部長も来日したことがあり、そのときも私が鎌倉を案内し小さな我が家にも立ち寄った。長男がまだ赤ん坊のときのことだ。骸骨のような形相の彼をみて長男が泣き出さないか心配だったが、ディズニーランドのアトラクションにでも入り込んだと錯覚したのか笑顔を見せてくれて安心した記憶がある。
私はフェブレイさん同様、そのボアソンにも毎年誕生日とクリスマスにカードを送っていた。しかし私よりも4,5歳年上だった彼。エルワンが引き継いで間もなく、若返り策の一環として退職を余儀なくされたそうである。今はロアールのワイン会社で働いているときいたことがあるが定かではない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。