SSブログ

第84話 優雅な朝食 [ニュイサンジョルジュ]

ブルゴーニュの収穫期の朝は早い。目覚めると窓の外からベルトコンベアの動く音がする。ベッド脇のテーブルに置かれた腕時計の針は8時を少しまわったところ。ベッドからでてカーテンをあけると眼下の中庭では、すでにぶどうの選別作業が始まっていた。フェブレイさんは繁忙期なので朝早くからうるさいかもしれないといっていたが何時から彼らは仕事をしていたのだろうか。コートドールの丘の上に広がる空には雲ひとつない。今日は雨の心配はなさそうだ。
夜7時を過ぎたらシャワーは使用しないで欲しいといわれていたので、昨夜はレストランから帰宅後そのままベッドにもぐりこんだ。午後7時以降のシャワー禁止令は、皆朝が早いので夜は早くに眠りにつくから無用な音はたてないで欲しいということのようである。シャワールームの下が朝早くから働く人たちの仮眠室になっているのだろう。そのかわり朝は早くからシャワーを使っても問題ないといわれていたので私は着替えをもってシャワールームに向かった。ホテルのスイートルームよりもはるかに広く、だだっ広いキッチンまであるのにバスタブはない。日本とフランスの生活習慣の違いか。バスタブで足を伸ばして「あー、いい湯だ」という気持ちはフランス人には到底理解できないに違いない。さっとシャワーを浴びてから香水を体中に撒き散らしてさっぱりした気分になっているのだろうか。香水より「バスクリン」や「旅の宿」といった入浴剤の方がよほどリラックスできると思うのだが。
入浴後は朝食である。ロンドンやリヨンのホテルのように階下へ下りていってもレストランはない。日本の我が家同様、お湯を沸かし、紅茶を入れ、トースターでパンを焼き、フライパンで目玉焼きを作らなければならない。ここには必要なものはすべてある。冷蔵庫に入ったバターも牛乳も卵も、私たちのために用意したものだから遠慮せずに使っていいといわれている。バターなど2泊3日の滞在では食べきれない。余ったバターはスーツケースに入れて持ち帰りたいぐらい大きかった。間違いなくフランスの乳製品の価格は安い。高速道路の両側には、絶えず牛が見えていたからそれも頷ける。
DSC00703.JPG
昨夜レストランに向かう途中でアンさんが「ここのパンは美味しいから明日の朝届けてあげる」といっていたことを思い出した。社交辞令かもしれないが、シリアルとベーコンエッグではなんとも味気ない。バゲットやクロワッサンがあれば朝の食卓は一気に華やぐに違いない。私は確認のため開錠してドアをあけた。開いたドアの左右を見回したがパンらしきものは何もない。もちろん日経新聞も配られていない。念のため、らせん状の階段おりていく。すると館と外との境になっている扉の横にある下駄箱よりはるかに大きな戸棚の上に、バゲットが半分飛び出した状態の袋が置かれていた。アンさんは約束を忘れてはいなかったのである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。