SSブログ

第97話 NHKアナウンサーが涙した最高の眺め [ヴェズレイ]

DSC00896.JPG
今夕の教会訪問はヴェズレイの丘から見えるブルゴーニュの夕景を眺めること、さらに運がよければ教会内で生の賛美歌が聴けるかもしれない。しかし最大の目的はさきほど目星をつけておいた参道の食品雑貨店やチーズ専門店で今夜の食材、つまみ類を調達することだったのだが。
サンマドレーヌ教会への往路は商店が並ぶ参道を通らず、村人たちの生活が垣間見ることができる1本裏手の道を歩いた。この地で生活している人たちすべてが参道のお店やレストラン、教会内部の仕事に従事しているとは思えない。鉄道はないから車で近くの町の職場に通っている男たちもいるのだろう。家々は皆小さい。とはいっても庭がないだけで室内は私たちの日本の住居ト以上に部屋があるに違いない。家々の窓の外側には綺麗な花が飾られている。壁面全体を真っ赤な蔦のような葉で覆われた家もあった。陽が沈みかけている。私たちは寺院に向け足を速めた。
寺院を囲むように緑の木々と芝で覆われたサッカーができるくらいの広場がある。寺院を建造したときはそんな意図はなかったのだろうが、今は訪れる人たちにとって絶好の展望スポットである。夕方ではあるが何人かの観光客が眼下に点在する村々、その先に広がるブルゴーニュの風景に息することも躊躇うように感嘆している様子である。
DSC00871.JPG
フランスの世界遺産を紹介したNHKの特別番組の中でこの場所から放送した女性アナウンサーはこの風景を見て涙を流していた。私たちがヴェズレイのことを知ったのも、ぜひ訪れたいと思ったのもその番組を見たからである。涙こそ流れてはこなかったが、こんなにも広大な眺めなのに音がまったくない、静寂そのもの、眼下の村人の誰かが家の中でワイングラスを落としだけでもその音が聴こえてきそうな雰囲気は体験したことがない。雲ひとつなく、ブルゴーニュの果てまで太陽がまるでご褒美を与えるように暖かい日差しを差し向けている。これが曇天だったら印象も変わっていただろうに。私たちは幸運だ、ついている。新婚旅行で訪れたスイスのピラトス山でも雲ひとつない晴天。山の頂に建てられたホテルの窓からルツェルン湖の全景や周囲のアルプスの山々がきれいに全て見えたのだ。この場所だっていつもこのような晴天ばかりではなかろう。私たちのために神が与えてくれた眺めに違いない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。