SSブログ

第101話 夕刻の港でレストラン探し [オンフルール]

DSC00957.JPG
およそ100メートル四方の小さな湾内には漁船ではなく色とりどりのヨットやクルーザーが停泊している。一方湾に面した陸地にはレストランぎっしりと並ぶ。5時半すぎだがほとんどの店はまだ開店前で、店の外にテーブルや椅子が積み上げられた状態の店もある。雨はほとんどあがっていたが、空模様をみながら今夜は店の外にもテーブルを並べるかどうか検討中というところだろうか。日本なら5時半過ぎには大半の店は営業開始しており、6時に入店したのでは待たされることだってあるだろうが、さすがフランス、食事は早くても7時半スタートということからして、スタッフはまだ昼休み感覚なのかもしれない。私たちは死にたて、もしくは仮死状態の新鮮な魚介類を提供してくれそうな店を物色した。
DSC00971.JPG
湾の出入口には常設ではないメリーゴーラウンドが設置され、イルミネーションを点滅させつつ、大音量で乗りのいいミュージックを流していた。毎日行われているわけではなくこの週末だけの特別イベントだそうで、普段はもっと静かだそうである。確かに数年前に訪れたときには、人は今日より多かったが、こんなに騒がしい街ではなかった気がする。特別イベントの日だからか湾の一角では露店がでていて観光客で賑わっていた。露店では地元特産カマンベールをはじめ様々なチーズも販売されていたが、さすがに日本までは持ち帰れない。私たちはそこで土産用に小さな缶入りビスケットをいくつか購入した。オンフルールの港のスケッチが描かれた缶が気に入ったのだが、日本同様に中身のビスケットは同一で、フランス各地で缶だけを変えて売られている代物なのかもしれない。
営業はしていないものの、すでにメニューを外にだしている店があったので私たちは立ち止まりメニューを吟味した。値段もそれほど高くはない。サンセールでもミュスカデでも、ギンギンに冷えた白ワインをオーダーしたとしても100ユーロ前後でおさまる値段だった。パリに行けば知人宅での会食や、知人との外食だろうから、出費はそれほどないと見込んでいた私は、オンフルールでは少しばかり贅沢してもいいと考えていたので100ユーロなら全く問題ない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。