SSブログ

第105話 最終ドライブ、いざパリへ [オンフルール]

PA060303.JPG
今は静かな避暑地ドーヴィルを後にパリへ向かう。高速を逆方向に乗ることさえなければパリまで一直線、迷うことはないだろう。問題は出口だ。パリ周辺には高速出口がいくつかある。どこで一般道へ降りて車の返却地モンパルナスに向かうだ。軽井沢から高速を使って東京へ向かうとしよう。上信越道、関越道はいいとして、練馬ICを過ぎて都内に入ってから首都高速をどこでおりるか迷う。返却先が東京タワー近くとわかっていたとしてどこで首都高速をおりればいいのかわからない。うまく東京タワー近くで一般道を走ったとしても、一方通行があるかもしれない。さらに右折左折ができないのではないかなど不安はつきない。カーナビがついていれば、スピーカーから聞こえてくるお姉さんの指示通りハンドル操作すればいい。しかしカーナビもない、23区に区分された詳細な地図もない。あるのは東京都心全図、山手線内側部分の主要道路だけが描かれた簡単な1枚の地図だったらどうだろう。日本の場合なら借り受けた時点でレンタカー会社が、どこそこのICやランプで降りてから返却営業所までの詳細な説明が記されたリーフレットなどをくれるに違いない。よっぽどの方向音痴でない限り、カーナビなしでも返却営業所にたどり着くはずである。しかしここはおフランス。痒いところに手が届くようなサービスはない。顧客側がうんざりするほどの過剰な親切心もないのだ。やるっきゃない、JUST DO IT!の心境だ。
しかし問題は高速に入る前に生じた。ド―ヴィルの外れの一般道から高速へ入る道を工事していて、どこから入ればいいのかと考えている間に、臨時の進入口を行き過ぎてしまったのである。一般道、それもどちらかといえば田舎の一般道、でも片側2車線ある。先でUターンすればいいと思って車を走らせたが、分離帯もありUターンすらできない。それに交差点もない一直線の道がどこまでも続き前進するしかないのだ。このままパリまで一般道でいくことになるのかと途方にくれ始めたとき信号が見えた。神の救いだ。そこはT字路。左折してその道を進んでどこかでUターンすれば、再びこのT字路に戻ってくることができる。そうすれば今来た道を引き返し臨時進入口からパリへ向かえばいい。進入口を間違えて逆方向にカーン方面へ向かわないことを注意すればいいだけだ。T字路を左折するとそこは中央分離帯もない市道のような道だった。でもうねうねした丘を登っていくその道には安全に方向転換できる場所がみつからない。丘をのぼりきって視界がひらけると牛が放牧されたノルマンディーののどかな風景が秋口の優しい陽を受けて広がっていた。
PA060314.JPG
私は安全な場所でUターンし、私は今走ってきた道を逆走。パリに通じる高速に向けてオペルを走らせた。この余分な走行でのロスタイムは30分。2時前後にはパリで車を返却できる予定でいたが、この先さらなるトラブルに巻き込まれ、ド―ヴィルでのロスが影響して暗闇のパリで恐怖のドライブを体験することにならないことを神に祈った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。