SSブログ

第113話 ソルボンヌ大学前のホテル [パリ]

DSC01052.JPG
ホテルはパリ第一大学(ソルボンヌ)入口の直ぐ横にあった。ホテルの前にあるソルボンヌ広場のベンチでは学生たちが本を広げて勉学にいそしんでいる。気のせいか全員賢そうだ。実際頭脳明晰なのだろうが。少なくとも今夜雀荘に行く相手を見つけるべく、うろついている輩はいないようだ。
DSC01051.JPG
ベラールさんが実際に室内を含めホテル内をチェックした上で私たちに推薦しただけのことはある。ロビー全体がワンワンとして騒がしさすら感じられるアメリカ系の大型ホテルと異なり、こじんまりしていて静か、とにかく落ち着く。二人がスーツケースを持って乗り込んだらいっぱいになる小さな小さなエレベーターに乗って部屋へ向かう。大学前の広場に面した部屋はアメリカ系のホテルと違い広いとはいえない。スーツケースを2個拡げたら歩くスペースがなくなりそうだ。しかし縦長の窓が二つあり部屋は明るい。眼下を学生たちが行きかい右手にはソルボンヌ大学の入口があり警備員のチェックを受けた学生たちが学内に吸い込まれている。
DSC01047.JPG
ふと室内のテーブルをみると美しいブーケとフルーツ、そしてシャンパンクーラーにはヴーヴクリコのハーフサイズが冷えていた。テーブルにカードが置かれている。案の定、ベラールさん夫妻からのウエルカムドリンクのプレゼントだった。私たちはパリに向かう高速道路のサービスエリアでコーヒーを飲んで以来、何も飲んでおらず、喉がカラカラに渇いていることに気づいた。到着時間がもう少し早いと思ったのだろう。すでに氷は全て溶けてしまっているが充分に冷えたシャンパンを開栓し、喉を潤すことにした。道に迷って遅れたのはこちらの責任だ。もっとギンギンに冷えたものと取り替えろとは言えないのだから。
あっという間にハーフサイズのボトルが空になった。私たちにしてみれば三ツ矢サイダーを飲んでいるようなものなのだから当然だろう。シャンパンを飲みながら奥さんはパリ在住の友人睦美に電話をかけ無事パリ到着を告げた。彼女は夕飯時にホテルを訪れ、ディナーをともに食べることになった。お好みの店に案内してくれるそうである。電話を切った後にスーツケースをあけベラールさんご夫妻へのお土産をとりだした。日本出発時からスーツケースの重量増加の要因であった「日本の色(カラー)」を紹介する総ページカラー刷りの大型本がようやく手元から離れていく。私たちは明日の正式晩餐会を待たず、とりあえず手土産を持ってベラール邸を訪れることにしたのである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。