SSブログ

第117話 中華料理店で夕食 [パリ]

睦美が到着してからしばし再会を喜びあうと、私たちは空腹に耐えかね夜のカルチェラタンへ繰り出した。睦美が私たちに食べたいものはないかときいてきたので、日本を離れて10日あまり、日本食が我慢できないぐらい食べたいと思ったことはなかったが、なぜかラーメンの類が食べたいと伝える。すると近くに旨い中華料理屋があるというのでそこへ案内してくれることになった。
ノートルダム寺院、セーヌ川にほど近いカルチェラタンの外れに近い通り沿いにその店はあった。日本のガイドブックでも紹介されていた「ミラマ」というチャイニーズレストランの店先には豚の丸焼きがぶらさがっている。まだ7時を過ぎたばかりなので店内には空席もある。東洋人の客はそれほどおらず原住民であるフランス人の方が多いようだ。威勢のいい中国人店員が席へ誘導する。しかし同胞とは思われなったらしくフランス語で話しかけてきた。中華料理店といってもコース料理か高級な一品料理の数々を頼まなければならないような日本の高級中華料理店とは異なる。現地人も気軽に来店できる日本でいうところの麺類だけでも立派なお客さんと見てくれる気軽な店だ。私たちは好みの麺類を頼み、奥さんと睦美は再会を祝して、私はフランス国内をマニュアル車で無事走破してパリに到着したことを神に感謝し、冷えたチンタオビールで乾杯、した。
DSC01088.JPG
日本のラーメンとは異なり私好みのあっさり仕立てのチャーシュー麺を食した後、サンジェルマン通りのカフェへ移動。テラス席でワインを1本空けた後、夜のノートルダム寺院をセーヌ川沿いに眺めた。睦美はそこからメトロで自宅のアパルトメントへ。私たちは心地よいほどに冷たいパリの風を頬に受けながらホテル方向に歩いてもどった。10時を過ぎていたがホテル前の広場にはかなりの人がいる。アップテンポのギターを弾く大道芸人までいて騒がしい。もちろん学生もいる。どのカフェもまだお客さんで賑わっていた。もう何も飲むことも食べることも不可能な私たちは大人しく部屋に戻ることにしたのである。オンフルールを出発してから14時間あまりしか経っていないが私にとっては長い長い1日に感じられた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。