SSブログ

第121話 自動車ジャーナリストと間違えられる [パリ]

DSC01156ss.jpg
私はマイクラをあきらめて土産用の車を探すことにした。ベントレーのセダンを購入しようと決めていた私がベントレーはどこにあるかとたずねると彼は即座にそれが鎮座するショーウインドウの前に誘導してくれた。ベントレー購入を即決すると彼はショーウインドウを開けて中からそれを取り出しレジに戻っていった。私としてはじっくりと店内を見て回りたかったが次の約束もある。ひととおり店内を歩いて、最近の日本では見かけた記憶のないボルボアマゾンのミニカーと、息子用に柄の綺麗だった有名ライダーのヘルメットのミニチュア版と購入することにしてレジに向かう。
ベントレーとボルボアマゾン、そしてヘルメット、3点お買い上げで119ユーロとか。結構なお買い物である。日本で購入した方が安いくらいだ。私は、これらを日本で手に入れることはできない、だからこの値段は妥当だと、自分に言いきかせた。するとスキンヘッド男、119ユーロだが、99ユーロに値引きするという。結構アバウトな商売をしているようである。それとも定価そのものがアバウトなのかもしれない。ところがここで問題がおきた。本来収まっているべきプラスチックケースが見当たらないというのだ。このベントレーは土産用だからケースは不可欠である。奥の親父さんも加わり店内や店奥を探し回った末、やっとこ見つかった。彼はプラスチックケースにベントレーを収め、裏側からネジでしっかりと固定した後、薄っぺらな紙袋に3品を入れて私に差し出した。
せっかくなので店内の写真をとってもいいかと彼に尋ねると彼も親父さんも快諾してくれた。私がデジカメのシャッターを店内各所できっている最中、彼らは奥さんに「旦那は日本のジャーナリストか」とたずねたそうである。ちょうどパリオートショーの最中だったので、この数日の間に、何人かの日本からきた自動車ジャーナリストがこの店にやってきていたのかもしれない。私はレジの横に山積みになっていた白や淡いブルーのフィアットチンクェチェンコを買えばよかったと後悔しつつ店を出た。あれを買えば総額150ユーロになっていただろう。それでも彼は99ユーロにしてくれたかもしれない。それほど大雑把な商売はしていないだろうが。店の外に、朝から東洋人の残した土産物のせいでトイレ掃除を余儀なくされ、怒りにふるえるカフェの金髪パリジェンヌが立っていなかったので、奥さんはほっとした様子だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。