SSブログ

第125話 下半身無着衣ルックで現れた姪っこ [パリ]

エジプトやインド、中国、もちろん日本も含め、ベラールさんが訪れた国の歴史を物語る逸品が展示された棚には、私たちのお土産である京扇子がすでに綺麗に飾られている。さすが日本通のベラールさん、ディスプレイ用の小物もちゃんと活用されていた。最後にライトアップされた小雨にけむる日本庭園を見せられて睦美も言葉がない様子だった。雨の日本庭園も美しい。庭だけ見れば東京の料亭の雰囲気である。
DSC01217.JPG
邸内回遊が終わったので、さあディナーとはいかない。ひとまずリビングのソファに落ち着き談笑である。ベラールさんがシャンパンを開けグラスに注いでまわる。奥さんと睦美はロレッタさんとフランス語で話していたが、ロレッタさんは私の奥さんに気を遣って言葉を選び、さらにかなりゆっくりと話してくれているようだった。もちろんロレッタさんは英語でも話せるが、今日は奥さんの勉強のためということでフランス語を使ってくれているのだろう。
お土産として渡した「日本の色」という英語版写真集の話しとかロレッタさんの健康状態を話していると、大柄な女性がリビングに入ってきた。電話もチャイムもなっていないからこの家の鍵を持った人だろうから不審者ではなさそうだ。しかし彼女、下半身に何も身につけていないのである。私は目のやり場に困った。だが、ベラールさんもロレッタさんも何ごともないかのように私たちに彼女を紹介しはじめた。ベラールさんの姪御さんだった。年齢は40前後といったところか。しかしベラールさんは、「お客さんの前でそんな格好は失礼だ」と戒めないのだろう。私は不思議に思った。もしかすると何か障害をもった姪御さんで、こういう身なりは日常茶飯事、いちいち怒ったり注意したりしないに違いないと勝手に想像していた。
DSC01219.JPG
私は視力が悪い。姪御さんは下半身裸で乱入してきたのかと思っていたが、彼女はらくだ色のズボンを履いていただけと知ったのはその後しばらくたってからのことである。でも勘違いしていたのは私だけではなかった。睦美も最初仰天したそうである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。