SSブログ

第140話 チェックアウト [パリ]

DSC01403.JPG
パリ最後の朝を迎えた。7時前なので窓からみえる広場の明かりも灯っている。その周囲の道を大きな騒音を立てて清掃車が動き回っていた。明け方のうちに掃除をするからパリの朝、道路にゴミが舞っていることがないのだろう。
地下のレストランで朝食を済ませ部屋に戻る。レースのカーテンを開けて空をみあげると、8時を過ぎていたがまだ夜は明けきってはいない。でも今日も天気はよさそうである。下を覗き込むと広場は学生たちの知性が火花を散らしているようですでに活気に満ちていた。隣のカフェのテラスにはエスプレッソを飲みながらノートに何かを書き込んでいる学生がいる。ホテル前のベンチに座って煙草を吸いながら教科書だろうか本を広げている女子大生もいる。雀荘で一夜を過ごし、講義中深い眠りにつくために大学へきているような不良学生は少なくとも私の見渡せる範囲には見受けられない。大学の通用口に目を向けると警備員に身分証明書を見せて学生がぞくぞくと構内に吸い込まれていく。ソルボンヌ大学の学生たちのこうした朝の光景を見るのも今日が最後だと思うと、なかなか窓から離れられなかった。
DSC01401.JPG
荷造りはほとんど昨夜のうちに済ませておいたので、パジャマや洗面道具など、今朝までつかっていたものをスーツケースの残り少ないスペースに詰め込むだけである。最後に部屋やバスルームをみて忘れ物のチェック。クローゼットから土産物の杖をとりだし重いスーツケース二つを転がしてドアに向かう。振り向くとテーブルの上に置かれたベラールさん夫妻が贈ってくれた綺麗な花たちが「ボンボヤージュ、お気をつけて」と私たちを見送ってくれているようだった。
DSC01112.JPG
このホテルの難点はエレベーターが1基しかなく、さらに3,4人乗るといっぱいになるほど小さいことだった。チェックアウトする人が集中するから朝方のエレベーターは当然混雑する。手ぶらなら4階から螺旋階段で降りてもどうということはないが、大きなスーツケースを持って2往復するほど私も若くはない。何度も宿泊客と彼らのスーツケースでいっぱいで、ひとりとして追加で乗るスペースがないエレベーターを見送り、誰も乗っていないエレベーターの到着をじっと待つしかなかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。