SSブログ

第144話 パリ最後のランチはベトナム料理 [パリ]

DSC01603.JPG
12年前出張で訪れた際に宿泊したのはルパブリックにあるホリーデーインだった。メトロをおりてルパブリック広場に立ってまずそのホテルを探した。さすが大手ホテルチェーン、今もしっかり営業を続けているようである。ホテル前には大型バスが停車しており市内観光をするのか、空港へ向かうのか、ホテルから出てくる団体客を待っている様子だ。
DSC01614.JPG
睦美と合流した後、ルパブリック広場周辺の雑貨店、パン屋など、彼女を含め地元民が利用するいくつかの店を見て回る。雑貨店に置かれていた食器には買ってかえりたいものも何品かあったが、割れ物だし、それになんといってもすでに封印された私たちのスーツケースには全く余裕のスペースがないので諦めた。
DSC01617.JPG
その後、一旦睦美のアパルトメントを訪れる。彼女はアパルトメントを借りているわけではない。なんと彼女所有の物件なのだ。日本で嫉妬深い日本人男性社員と競い合い稼ぎ出した蓄えを投入し手にいれたものだった。もちろん新築ではない。トイレの汚水がバスタブに逆流することもあるという中古物件ではあるが、パリ中心部といっても過言ではないエリアの不動産だ。帰国時売却しても大きな損失にはならないに違いない。
不動産王睦美に連れられて午餐場所へ。そこはベトナム料理店だった。ベトナムがフランス領だったことも影響してかパリにはベトナム料理店が結構多い。余談だが真面目で手先が日本人のように器用なベトナム人はパリでも多種業界で活躍しているようだ。かつて勤務していた毛髪関連産業の会社時代パリを訪れた際には植毛作業を手際よくこなすベトナム人にも会ったことがある。
DSC01611ss.jpg
店で焼きそば、炒飯、フォーなどをつまみに昼間から3人でワインを1本空けた後、ホテルに空港までのタクシーが迎えに来る時間が迫ってきたのでお別れすることに。変な外国人に騙されない限り、睦美は間違いなく何年後かに保有しているアパルトメントを購入時よりも高額で売却しスーツケースに溢れるほどのユーロ紙幣を詰めて帰国するだろうから今生の別れというわけではない。滞在中のアテンドに感謝するとともに、渡したカルネ券から2枚をいただき私たちは再びメトロに乗ってホテルに向かった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。