SSブログ

第150話 翼よ あれがパリの灯だ [パリ]

DSC01641ss.jpg
長い長い動く歩道を何本か乗り継ぎ、出発便の待つサテライトに到着した。出国検査場は大勢の中高生と思われる学生たちで大騒ぎになっていた。もちろん日本人ではない。中国人でもない。彼らが同じフライトでないことを願うしかなかった。
DSC01639ss.jpg
騒々しい検査場をでてようやく待合室に入る。帰国便はジャンボ機なので待合室も騒がしいかと思っていたら、まだ出発まで間があるせいか閑散としていた。大声もきこえてこない。日本人はマナーが良いのだ。大きな窓を外に目を向けると滑走路の端にタクシーからも見えた今まさに夕暮れのパリの空に向けて離陸の瞬間をむかえようとしているコンコルドのモニュメントも見える。全日空206便は午後8時発。午後7時をまわるとようやく陽が暮れ始めた。徐々に空が暗くなっていく。待合室もいつのまにか日本人で溢れていた。大半の人は表情が明るい。希望のブランド品を入手できた喜びか、憧れのエッフェル塔に登ったりモンサンミッシェルを訪れたりしたことで興奮しているのか。それとも帰国後のことを思いおこさないように、フランスで味わった楽しい気持ちを1分1秒でも長く維持させるためにあえて気分を高揚させているのかもしれない。少なくとも私のようにあと2日後のことを考えて暗い気持ちになっている日本人は多くは存在していないようだ。そんな明るい日本人の多い待合室にも日本に向かうため全日空便に搭乗する外国人はいる。彼らは日本人をみて日本語を間近にきいてどう思っていることだろう。日本人は騒がしい、声がでかい。耳障りであると思っているのかもしれない。日本を訪れるのが初めての外国人の中には、あと数時間後に間違いなくやってくるこうした黒髪の日本人ばかりの中での生活に慄き、大きな窓ガラスをぶち破って滑走路に飛び降り、命の限り走り続け家族や友人のいるパリの街に戻りたい衝動にかられている人もいるに違いないと私は思った。
定刻の午後8時少し前、機はサテライトを離れた。そして滑走路をしばらく走行した後、エンジンパワー全開にしてフランスの地を飛び立ったのである。すぐに眼下に宝石をちりばめた様に本当に美しいパリの灯が見えてきた。機はパリ上空を通過しながら上昇を続ける。日本に向けての長い飛行が始まった。私たちが銀婚旅行で得たたくさんの思い出を乗せて。思い出は間違いなく乗っている。でも思い出より大切なお土産がたくさん詰まったスーツケースがこの機に積まれたかどうかは不明だ。祈るよりほかにない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。