SSブログ

第143話 メトロの回数券をW買い [パリ]

DSC01589ss.jpg
外国人からすれば自販機=お金が間違いなく入っている機械がそこかしこにあふれている日本の街角の風景は信じられないことなのかもしれない。私たちはそれほど疑問に感じないが、日本はそれだけ治安が良いということか、安全だと日本人が勘違いしているだけなのか。海外の街角ではほとんど自販機をみかけない。地下鉄等の駅構内には切符や回数券の券売機がある。でも駅は夜になればシャッターが閉まり入ることはできない。それに機械そのものも日本製ほど精密ではない気がする。
今回の銀婚旅行の最終日、睦美と最後の晩餐ならぬ午餐のため会うことになっていた。ホテル界隈を散策した後、クルニー・ラ・ソルボンヌ駅からメトロに乗るべく階段を下りて地下に向かう。10号線、一部区間地上を走る5号線と乗り継いで睦美のアパルトメントに近いルパブリック駅を目指すのだ。今日はルパブリック界隈にある睦美の馴染みのレストランへ連れて行ってくれることになっている。アルジェリア料理か、ベトナム料理か、はたまたトルコ料理かはわからない。ただフランス料理や日本食でないことだけは確かだった。帰路もメトロを利用してここまで戻ってくるつもりだったので回数券=カルネを買うことにした。10枚つづりの回数券うち往復で4枚しか使用しないが残りは睦美にあげればいい。カルネは3割近く割安ではあるのだが、明らかに往路復路でそれぞれ切符を買った方が安上がり。でも面倒くさいし、睦美も喜ぶだろうと思いカルネを購入することにしたのである。
カルネはクレジットカードで買うことができる。カードでしか買うことができないのかもしれない。私は券売機の前に立ち表示言語を英語に変更。画面の指示に従いカードを挿入した。初回は半分挿入したまま何の反応もなくカードが戻された。カード情報をうまく読み取れなかったと思い私は再度カードを挿入する。今度はマシンが情報を読み取ったような手ごたえを感じた後、カードが戻ってきたのである。そして束になったカルネが出てきた。それをとって券売機を離れようとすると再び音がして10枚束になったカルネが落ちてきたのである。奥さんと顔を見合わせた後、それをすばやく手にとった。10枚分の決済で20枚ゲットできた。私たちにはまだ運がある。フランスで少なからずユーロを消費したことに対するナポレオンからのご褒美かとも思った。これで睦美も16枚のメトロ乗車券を私たちから受け取ることになり喜ぶことだろう。機械モノは日本製に限ると再認識するとともに、こうした恩恵があるのなら洋モノマシンもまんざら悪いとはいいきれないとも思った。私たちは改札をぬけ、10号線の終点であるオーステリッツ駅の表示板のあるホームに向かった。
しかしこの儲け話にはちゃんと落ちがあった。帰国後2カ月。カード会社から届いた請求明細書にはちゃんとカルネを2冊かったことが記されていたのである。寂しいことではあるが洋モノ機械の急速な進歩を認めざるを得なかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。