SSブログ

第98話 夜は質素にチーズとパンとテイスティングの残りのワイン [ヴェズレイ]

DSC00914ss.jpg
地元有志たちの練習のようではあったが、幸運にも寺院内で賛美歌を聴くこともできた。夕食前に教会を訪れていた観光客たちも皆静かに教会内で幾重にも反響する不思議なサウンドに聴き入っている。厳か、荘重、神聖、日常生活ではそうは簡単には遭遇しない雰囲気を体感した私たちは、ディナーのためホテルに戻ることにした。
今宵も昨夜同様に部屋食である。食材はいたって簡素。明日はオンフルールで魚介料理を楽しみ、パリに入れば連日お祭り騒ぎだろうから、ここ2日の部屋食は胃腸にとってもありがたい中休みなのである。フェブレイさんのVIPアパルトメントのダイニングテーブルの大きさには遠く及ばないがホテルの部屋のテーブルだか、そこに並ぶワインは昨夜と一緒で豪華だ。ただ器はガラスのボトルではなく、ラベルもないペットボトルに変化していたが。昨夜飲み切れなかったワインを空のペットボトルに詰め替えてこの地までもってきたのだ。3種類のワインの残りモノだが、総量はボトル1本分以上にはなっていただろう。
明日はこの旅の最大の難関ともいえるヴェズレイからオンフルールまで500キロ以上におよぶロングドライブである。食べるカーナビは存在しても本物のカーナビは当然ない。いつも隣に座る奥さんは寝ているだけなのでナビにはならない。私の手元にあるのは東日本道路全図のようなフランス国土の半分が新聞紙大の紙1枚に記されている道路地図だけである。インターチェンジの詳細もわからない。高速道路がどのように一般道につながっているのかも判別できない。最大の難所はパリ市内の迂回路だ。そこを間違ってしまうと時間的にもロスになるし、あらぬ方向に行ってしまう可能性もある。頼りは私の方向感覚と勘しかない。大半は高速道路だし、130キロで走り続ければ、途中休憩しても9時出発で3時にはチェックインできるはずだ。今夜は高速道路の番号を記憶するなど経路の予習をして早寝するしかない。明日の晩は潮風を頬に感じながら獲れたての生牡蠣を食べることができるのだろうか。不安と期待の移動日である。
DSC00900ss.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。