SSブログ

第115話 博物館のような邸宅で再会 [パリ]

正面ドアのロックが外れたようなので私たち中に入った。中といってもその建物の玄関ロビーのようで薄暗い。先にはまた別のドアがある。その横にはまたしてもインターホンが。そして外と同じに暗証番号を打ち込むテンキーが。そこでさらに番号を押さないと目の前の扉は開かず住人たちのプライベートスペースには入れないシステムのようだ。Wチェックということか。しばらくすると分厚いガラスドアの向こうにベラールさんの姿が見える。建物の中からは何の操作をすることなく自動ドアでロビーにでられるようだ。ベラールさん登場、仕事が激務だったのか、昼寝の最中だったのか頭がぼさぼさである。
DSC01067.JPG
私は2年前にベラールさんが来日したとき成田空港まで車で迎えにいき宿泊先の新宿のホテルまで送ったことがあるが、私の奥さんは数年ぶりの再会だ。文字通り玄関先での挨拶の後、外のドアを開けるための暗証番号を教えてくれた。明日はこの番号を使って中に入り、今いる玄関の中のインターホンで呼び出してくれればいいという。ベラールさんは奥さんがフランス語を多少話すことを知っているので最初フランス語で数字をいった。奥さんは復唱しメモしたが、ベラールさんは確認のためだろうか英語で再度数字を教えてくれた。これで完璧である。中に入ると右手に小さなエレベーターがあった。手動で開けるかなりレトロ感漂うエレベーターである。それに3人以上は乗れそうにない。ベラール邸は二階と三階とのこと。三階は事務所スペースも含まれているようだ。ゆっくりと動くエレベーターが二階に到着する。これまた手動で扉をあけるとそこはもうベラールさんの家だった。エレベーターを降りると自宅ということはベラールさんは2,3階2フロアを独占していることになるのだろうか。ベラールさんが靴を脱ぐようにスリッパを差し出してくれた。日本の住居を真似て室内は土足厳禁にしたそうである。
DSC01059ss.jpg
エレベーターをおりた瞬間、そこはまるで美術館、博物館のようだった。前回訪れた際も廊下に数々の作品、当時は娘さんが描いた作品を中心に壁が数々の絵画で埋まっていたが、今は若手画家の作品も収集しているとか。アーチストを育てるパトロン、もしくは自分が目をつけた画家が大成することを楽しみしているのだろう。奥さんの姿が見えないので所在を尋ねると絵画教室に行っており不在とのこと。夫婦ともにアートと歴史には目がないようである。明るいリビングに通されるとそこは大英博物館かアンティークショップかと錯覚するほどの彫刻や歴史を感じさせる各国の古美術品が点在する。リビングのコーナーには飾り棚が設けられこれまた世界各国で買い求めてきたであろう民芸品というには軽すぎる、値の張りそうな品々が展示されていた。室内の作品群に気をとられ唖然としているとベラールさんがおもむろに庭の見える窓際に私たちを誘導した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。