SSブログ

第33話 ウエストミンスターからテートブリテンへ [ロンドン]

ビッグベン周辺は王室の戴冠式が行なわれるゴシック建築のウエストミンスター寺院や葉巻をくわえたチャチール像もある市内でも有数の観光スポットだ。開店準備をしていた露店の土産物屋の主人も今日は笑いがとまらないに違いない。
サトウさんとわかれた後、私たちは一般のツーリストに戻り、ウエストミンスター寺院を訪れた。ところが日曜日のため信者たちの礼拝中ということで一般観光客の入場は許されなかったのである。信者だといえば入れないこともなかったが、何回か内部には入ったこともあるので簡単にあきらめたのである。寺院周囲を歩いて次の目的地デートブリテン(かつてのテートギャラリー=美術館、今はテートブリテンとテートモダンの二つに分かれて展示されている)に向かう途中で、新婚カップルの写真撮影現場に遭遇した。花嫁はウエディングドレスとまとってはいるが、本物の新婚さんではないらしい。雑誌かなにかの撮影のようである。さらに彼らの顔立ちは西洋人ではない。完全に東洋系、日本の雑誌かと思って近づいていくと、キムチの臭いがしてきたわけではなく、普通に話していても喧嘩をしているような韓国語が耳にとびこんできた。韓国のファッション雑誌だろうか。近寄ってモデルの顔をのぞきこんだが、それほど美形ではなかった。
DSC00190.JPG
ウエストミンスター寺院を眺めた後、テムズ河畔を歩き、私の好きな画家ターナーの作品を多く所蔵するテートブリテンに向かった。かつてはテートギャラリーと呼ばれていたこの美術館、2000年にテムズ川の少し下流の対岸にテートモダンが開館してからは、イギリス美術専門の美術館となり、テートブリテンと名前を改めたのである。ターナーが好きだとはいっても私にとっては2度目の訪問。なんと1年余り住んでいた30年前には1度も訪れていなかったのである。最初に訪れたのは数年前の出張時。美術をはじめとして芸術分野全般にうるさい、当時勤めていた会社のフランス法人の責任者とともに入館したのが最初である。といっても出張時の合間、その後大英博物館にも行くことになっていたので、ほぼ駆け足状態。ひとつひとつ立ち止まって鑑賞する余裕はなかった。今回も時間の制約はあるもののターナーの作品を十分堪能できるだけの時間はあった。
街中の教会前の階段よりもスケールの小さい階段をのぼるとそこはもう入口。といってもゲートがあるわけでもない。例によって入館は無料。警備員に怪しい人物と判断されない限り、無条件で入館できるのだ。開館後間もないこともあり館内は人影もまばら。入館料も馬鹿高い上に、作品というよりも人の後頭部しかみえない日本の美術館での鑑賞とは比べ物にならない。すべてのフロアを周った後、地下の土産物店でお買い物をすませ私たちは次の目的地、蚤の市で有名なポートベーローへ向かうことにした。テートブリテン前から船に乗ってテートモダンにも行きたかったが、それは次回のお楽しみということにして。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。