SSブログ

第34話 「No Photo」と叫ぶ親 [ロンドン]

地下鉄からヴィクトリア線、セントラル線と乗り継いでポートベローに近い、ノッティングヒルゲート駅まで行く予定だったが、途中、テムズ河畔に小さな公園があったので一休みすることにした。ベンチに腰をおろし、奥さんは一服、私はテムズの心地よい風をうけながらロンドン上空を流れる雲を眺める。公園には3,4歳の女の子を連れたお父さんとお母さんがいた。その娘は家から持参したと思われる、日本で見かけない木製の乗りものを乱暴に扱いながら奇声を発し、公園内をいったりきたりしている。私はその乗り物が珍しかったのでカメラにおさめようと娘の方にレンズを向けた。その瞬間、後方で母親と談笑していた旦那が「No Photo!」と大声で叫んだのである。みると凄い形相だ。別にお前の娘を撮ろうとしたのではない。お前の娘が粗雑に扱っている乗り物をカメラにおさめたいだけだといいたかったが、そういっても親父は「No Photo!」と叫びつづけ、もしかすると懐からジャックナイフを取り出したに違いない。いったいあんたは何様。ポール・マッカートニー?チャールズ皇太子?それほどの人物の子ならプライバシー、肖像権があっても仕方ないが、その親父はどうみても高名なミュージシャンには見えない。カメラを持っている私に対する嫉妬だと思うしかなかった。
DSC00197.JPG
不快な思いをした公園を後にした私たちはピムリコ駅から地下鉄を乗り継いで目的に向かう予定ではあった。ところが当の駅が閉鎖されていて利用できない。週末は閉鎖される駅があることを忘れていた。私はここからヴィクトリア駅までバスで行き、そこで最も古いロンドン地下鉄、半地下を走るディストリクト線に乗りノッティングヒルゲート駅に向かうことに。ロンドン市内の地下鉄路線図が頭に叩き込まれた私だからできる臨機応変な変更といえよう。昨日購入したロンドン交通局発行のパスは地下鉄も乗り放題。おもわぬところで久方ぶりのダブルデッカー=2階バスを楽しめることになった。
25年ぶりに2階バスにも乗り、ポートベローでのみの市をのぞき、その途中で生まれて初めてファラフェルを食した後、地下鉄でオックスフォードサーカスへ戻りリバティー、ヘムレイズ、カーナビーストリートを散策、そしてロケハンしたカレー屋とは異なるカレーやさんで夕食をとりロンドン滞在3日目を終えた。
DSC00216.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。