SSブログ

第38話 高速なのか一般道なのかわからないM40 [ロンドン]

車の後部がスロープを脱したと同時に私はハンドルを左に切る。無事一般道に合流はできた。しかし、ギアチェンジという作法をここ数年忘れていたので、ローのままアクセルを踏み込んでしまい、エンジンの回転が異様にあがり周辺の歩行者もびっくり。停車発進を何度か繰り返すたびにそんな騒音をロンドンの街にまきちらしてしまった。
DSC00230.JPG
昔取った杵柄か、市内をほんの数分走ったらマニュアル車の操作には慣れたような気がする。あとはオックスフォード方面に伸びる高速道路M40への進入を無事果たせば今日のツアーの難関は90%クリアしたといえる。ハーツの事務所からそれほど遠くないところにM40への進入口があるはず。私はインターネットからひっぱりだした地図を見つつ進入口方面に車を走らせた。片側三車線ある一方通行の道路を走行中のこと、大きな幹線道路にぶつかったらそこを左折しなければならないことはわかっていたので私は左車線を走行していた。しばらくすると左側車線前方にロンドン名物ダブルデッカー、二階建路線バスを発見。バスは停留所に停車するようで左ウインカーを点滅させた。私はバスを追い越そうと中央車線にでる。となんとすぐ前に幹線道路が。今私が走行している中央車線は直進専用レーン。左折するには左車線に移らなければいけない。前方の信号は青だ。左側へ車線変更しようとサイドミラーを見ると、なんと停留所に止まっているはずのバスが走っている。バスのウインカーはフェイントだったのか。私はアクセルを踏み込み直進し、交差点に入るなりハンドルを思い切り左に切り中央車線から一気に左折したのだ。フォードフォーカスはタイヤを鳴らしながらもスピンすることなく、反対車線に飛び込むことなく片側4車線の一番中央寄りの車線に進入できたのである。バスも左折したようだが、無謀なツーリストの運転にクラクションを鳴らして警告することもなかった。私は交差点に周囲に警察官がいないかったことだけを祈った。幸い英国のパトカー独特のけたたましサイレンは聴こえてこなかったので私は胸をなでおろしたのである。
交通ルールを無視したことが思いもよらぬ幸運を私に引き寄せてくれた。中央車線を百メートルも走らないうちに中央寄り2車線は緩やかなスロープにさしかかったのだ。最も左側とその隣の車線はスロープになることなく直進。つまり中央寄り2車線は緩やかなスロープを経て交差点を跨ぐことになるのだ。それは自動的にM40につながることを意味していた。私の記憶と日本での予習が正しければこのまま高架が続きロンドン市街地から離れることに違いない。交通違反は犯したものの私は一度も道に迷うことなく目的地に向かう道に合流できたのだ。私は珍しくフロントガラスいっぱいに青空の広がるM40をコッツウオルズに向けてアクセルを力強く踏んだのである。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。