SSブログ

第86話 マルシェ [ニュイサンジョルジュ]

ワインショップをでてさらに進むと通行量もかなりある道路にでた。どこにあるかも定かでないフェブレイ社を捜し求めていた昨日、この付近も通過した記憶がある。通りのむこうに周囲に小型トラックやライトバンの停まった建物がある。市場に違いない。ブルゴーニュの庶民がいったいどんな食材をどのような値段で手に入れているのかは興味深い。私たちは迷わず通りを渡った。
DSC00732ss.jpg
市場の中に入るとすでに大半の店は片付けおわり、残って営業している店も撤収作業をしながら、飛び込んでくる獲物を待ち構えているようだった。市場といっても鎌倉駅近くの青果市場とは一味違う。野菜果物を販売している店もあるが、スーパーにあるような、中のみえる大型冷蔵ケースを持ち込んでいる肉やさんや、さすがおフランス、日本の高級スーパー以上の品種を取り揃えチーズを売っている店もある。チーズに日本と価格差があることは一目瞭然だった。ここにはこの周辺で生活する人しかこないはずだ。ツーリスト価格にしていては商売にならないのである。チーズは日本までお持ち帰りできないし、VIPアパルトメントの冷蔵庫に何種類かのチーズがあったことも確認済みだから用はない。
私たちはイチゴふた箱だけを平台に残してほぼ帰り支度を終えた八百屋さんの前で立ち止まった。冷蔵庫に果物はなかった。今夜就寝前にイチゴが食べたい。あまれば明日の朝、イチゴジュースにすることも可能だ。最後に残っているイチゴだからまけてくれるに違いないと考えた奥さんは、親父に全部買うからいくらにしてくれるかフランス語で尋ねた。全部買ってもこの値段。びたイチもん、いやびたイチユーロまけないという。親父は強気だ。フランス語が流暢に話せれば、「今日この市場に来る人はもういないだろう。明日になったらこのイチゴは店頭にはだせまい。これを持ち帰ってすてるか自分の腹におさめるのと、半値にしてでも売って現金化するのとどっちがいい」と、いいたいところだが、私はフランス語が話せない、奥さんもそこまでは交渉できない。ここでイチゴを買わないと一生口にすることがないかもしれないというネガティブな考えに負けた私たちは、結局提示価格のままイチゴを買ったのである。フランスの農民は強いと実感した。
DSC00765.JPG
市場をでて再びニュイサンジョルジュ銀座商店街へ。肉屋では今夜のディナーの惣菜になるようなパテなどを購入した。ご本人の了承をえて何年か前までは看板娘だったに違いない店員さんの姿も撮影。日本の商店街の肉屋ではできない芸当である。食器屋さんでは多分made in 東洋であろう猫の形をした箸置き(こちらではナイフフォーク置きというべきか)を購入した。また不気味な子供の頭と大きなしらみの模型がディスプレイされたショーウインドウを発見。
DSC00720.JPG
薬局だった。なんでもフランスでは今でも季節によって子供たちの間にしらみが流行るとか。しらみの模型は感染防止薬品メーカーの販促用品なのだろう。フランスにしらみとは、世の中まだまだ知らないことがいっぱいあるものだ。すでにランチタイムも終盤。私たちは空腹に気づき、朝食の残りの食材で腹ごしらえするため一旦アパルトメントに戻った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。