SSブログ

第89話 高級ワインお持ち帰り [ニュイサンジョルジュ]

DSC00779.JPG
通常試飲会では、口に含んでワインの評価が下されたなら口の中に残ったワインを専用のクラッシャーに吐き捨てる。しかし私たちはそんなことはできない。口に含んだワインはすべて喉を通過させ胃袋でもテイスティングをしたのである。
白ワインのミュルソーは普段我が家の食卓で飲んでいる白ワイン(といっても定価なら1本2千円はする代物だ)とは異なり葡萄本来の味を感じる。口の中でまとわりつくわけではないが濃厚だった。コルトンはコルトンでここ何年触れたことのない香りを楽しめた。私たちはワインの輸入会社にはいたが飲み手のプロではない。だからフェブレイさんも専門的なコメントを私たちに求めることはなかったが、5本すべてを抜栓して試飲が終わるとどれが最も美味しいと感じたかとシンプルに尋ねてきた。私は正直に美味しいと思ったコルトンを挙げた。奥さんも同様である。するとフェブレイさんはまだボトルに3分の2以上残っているコルトンを持っていきなさいという。日本に持っていきないさいという意味ではない。コルクが抜かれているので飛行機に持ち込んだらこぼれて周辺の乗客に迷惑をかけることは必至。つまり部屋で飲みなさいという意味なのだ。部屋のワインセラーにもワインは用意されていたがさすがにコルトンはなかった。私たちは喜んで好意に甘えることにしたのである。白ではどれかというのでミュルソーを指差すとそれも持っていきなさいという。さらに赤のニュシサンジョルジュも渡してくれた。
思えば私たちは試飲会の最中何も食べていない。今夜はフェブレイご夫妻がディジョンの親戚の家を訪れることになっており私たちだけでのディナーとなることはわかっていたので、パテやハムなどおかずになりそうなものは昼間ニュイサンジョルジュの商店街で調達しておいた。朝のバゲットの残りと部屋のセラーにあるワインを1本あければ十分満足な夕食と考えていた私たちには、コルトンやミュルソーは思いがけないプレゼントである。私たちは先ほど同様、フェブレイさんの後を必死についていき地上を目指した。3本の貴重な戦利品を手にしているので絶対転倒しないよう足元に一層の注意をはらいながら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。