SSブログ

第123話 逃げるが勝ち [パリ]

マネージャーは売り子さんの少し後方に立ち、彼女の接客の様子をチェックしているようだ。彼女のボーナスの査定に影響があるのだろうか。それとも私たちがブレゲの時計を販売するに相応しい人物かを鑑定しているのかもしれない。睦美が売り子さんに私の探している品名を告げる。睦美の左手はエルメスの存在を知らしめるかのようにいまだに不自然に顎の下あたりにあった。私は社長からプリントアウトされた商品リストを渡され「この時計の価格を」と依頼されていたので、その時計の品番、シリーズ名を暗記するとともに、その時計のデザイン、面構えまでしっかりと脳裏に叩き込んで日本を発っており、品番も睦美に伝えておいたのだ。
売り子さんは私たちのすぐ左手、入口に一番近い小さなショーウインドウの前に進み、中の品物が希望の商品であるといった。私の上着のポケットには折りたたまれたその商品リストがあるが、この場でそれを引っ張りだして照らし合わせるわけにもいかない。しかしそのショーウインドウの中では確かに社長の望みの代物が時を刻んでいた。これだこれだという顔を私がすると売り子さんは、これで一丁あがりと思ったのだろうか、時計の大きさはどのぐらいがいいのかと質問を投げかけてきたのである。私は掛け時計を探しているのではなく、この腕時計が欲しいのに何をとぼけたことをいっているのかと思った。しかし睦美の通訳によれば、時計の文字盤には使用する人の手の大きさに合うようにいくつかのサイズが用意されているようなのだ。さすが高級品は肌理が細かい。睦美はさらに私たちに日本語で一言つぶやいた「彼女フランス人じゃないね」。
売り子さんは私に手を差し出すようなそぶりをみせたが、時計を使用するのは私ではない。私は頼まれて調査にきただけ。日本のディスカウントショップとの間に大きな価格差があれば購入すべしとの指令をうけたにすぎないのだ。しかしここまで話しているのに売り子さんは、商品をショーウインドウから取り出すそぶりがない。飾り窓のようにウインドウ越しに品物を見て選べということか。するとマネージャーがようやく表舞台に登場し、私たちを奥の別室へ誘導するように売り子さんに告げたようだった。睦美の顔色が変化する。そして日本語で囁いた「奥に通されると購入しなくてはならない状況になる危険性があるよ」長居は無用、私たちは速やかに退店することにした。
DSC01204.JPG
DSC01200.JPG
捕獲される寸前で潜入調査先を脱出した私たちはその後ルーブル美術館へ。しかし館内に侵入して展示品を鑑賞することはなく、ただ外観を眺めるなどパリ市街地を徘徊、疲れたらカフェでワインを飲むなどして時間をつぶし、今夕のベラール邸での晩餐会に備えた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。