SSブログ

第4話 ANA201便機内にて [往路]

12時前に日本を発った飛行機は、12時間半後にロンドンに到着する予定だ。日本時間でいえば26日の午前0時、現地時間ではまだ25日の午後4時ということになる。それからホテルにチェックインし、その後ロンドンのフライデーナイトを楽しみ、夕食をとり、眠りにつく頃には現地でも26日になっているだろう。つまりあと18時間あまりたたないとベッドにもぐりこめない。日本時間でいうと明日の朝6時までは横になれないことになる。とにかく飛行機の中では眠れるときに眠るよう努力しなければならない。食事だけはパスされないようにCAの動きには細心の注意を払いながら。
DSC00030.JPG
機内で観ることができる映画は路線によって、さらに月毎に異なる。私たちの利用したロンドン便での機内では、その月、CARS、セックスインザシティー、といった映画が選択できた。しかし用意された全てを鑑賞することは時間的に不可能。結局私は食事と睡眠の合間に、CARSと日本映画で三谷幸喜監督の国内でも封切られたばかりのマジックアワー、それと北欧、インド、日本の短編映画3部作を鑑賞した。短編映画は各10分弱だったが、日本の短編映画の陰気さには閉口した。島国で他国との交わり加減が少ない分、あのように陰にこもった描写になるのだろうか。しかし外国人はああいう日本映画をみて日本の文化・人間関係の在り方に共感するのかもしれない。とにかく後味の悪い映画だった。
久しぶりではあったが、過去数十回は10時間以上のフライトを経験している慣れからだろうか、それともロンドンに帰れるという高揚感からか、私自身それほど苦痛を感じることもなくヨーロッパ圏に到達していた。到着予定時間が近づくと機内はあわただしくなる。トイレに行く乗客も増え、私たちの席の横を頻繁に人が通る。トイレが満杯となると空きを待つ人がたむろしていることもあった。やがてシートベルト着用のサインが点り、現地時間や天候を知らせるアナウンスが機内に流れる。ここで墜落してほしくはないが、最悪そうなっても三里塚に散るよりはいいかなと私は思った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。